仕事内容

キャディ

キャディはお客様と一緒にコースを回り、プレーの手助けをします。
プレー中のお客様にとって唯一頼れる存在です。
コースの特徴を説明したり、グリーンまでの距離や風の様子をお伝えしたりします。
お客様からご質問があれば、使うクラブや芝目などをアドバイスします。
このような業務に加えて、お客様に楽しくプレーしていただくために会話なども大切な要素となっています。
ラウンド終了後は練習場のボール拾いやコース内の軽作業もします。
美しい緑の中で体を動かしながらのお仕事ですので、健康的に楽しみながら接客のスキルを身につけることができます。

会社紹介動画(キャディ編)をぜひご覧ください。
→会社紹介動画(キャディ編)

フロントスタッフ

フロントカウンターはお客様がクラブハウスに入ってこられて最初に立ち寄るため、フロントスタッフはまさに会社の顔です。
チェックイン、チェックアウトの業務を中心に、予約の受付や電話応対、クラブハウス内のショップでウェアやゴルフ用品等の販売を行っています。
チェックインではお客様の受付をし、その日に使用するロッカーホルダーをお渡しするほか、スタート時間や精算方法の確認、貴重品の預かりなどを行います。
チェックアウトではロッカーホルダーを受け取り、会計を行います。
また、支払いに間違いがないようにお客様ごとの料金設定を確認したり、お客様がショップやコース内の売店でお買い物された伝票をもれのないよう入力、確認するのも大事な業務です。

レストランホールスタッフ

レストラン部門=料飲課はキッチンとホールサービスに分けられます。
朝食、昼食、ラウンド終了後の軽食等に応じてメニューの構成を変えて提供しており、競技や接待の場合はプレー後に特別な料理を囲んでのパーティーが行われることもしばしばあります。
1ラウンド(18ホールプレー)終了後にお食事をされる場合もありますが、前半と後半(各9ホールずつプレー)の間にお食事をとられることが一般的です。
約50分という限られた時間の中で料理を提供するため、スピードが求めらるのはもちろんですが、いかにおくつろぎいただくかを念頭にサービスに従事しています。
また、メンバー様の好みや苦手な食材を把握し、その方に合わせたサービスを提供しています。
レストランでは様々なジャンルの料理・ドリンクを提供しているので、食材やお酒などに関する幅広い知識を、仕事を通して身につけることができます。

コース管理スタッフ

コース管理部はゴルフ場のコースの維持・管理が主な仕事です。
お客様が快適にプレーできるよう、芝や樹木の手入れをしています。
日々の業務は、グリーンの芝刈り、バンカーの砂均し、フェアウェイやティーの芝刈り、グリーンのカップ切りなどです。
もちろん、他にも様々な作業があり、コース内外の植木の剪定、屋内での機械のメンテナンス、また季節によって行う作業やトーナメントに向けての作業もあります。
特殊な機械を扱うために特別な資格は必要ありませんが、マニュアル車も運転するため、オートマ限定ではない自動車免許が必要です。
開放的なコースの中で緑に囲まれながら気持ちよく汗を流せる仕事です。

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